友人からお金を借りることになってしまった

小さいから親に口すっぱく「保証人になったらダメ、お金の貸し借りはダメ」などと言われて育ってきました。



そんな私が自営業を始めるとき、どうしてもお金が足りなかったのです。銀行からももう借りられませんですし、起業まであと少しというところまで来ていたので、今更なしにするというのが出来ない、引っ込みのつかない状況でした。



その話は友人にしていなかったのですが、ちょっとした所用で友人と会ったとき、いつもより私のテンションが低いことが気になったらしく、どうしたの?ときかれました。



そこで起業にお金が足りなくてと正直に答えたら、五十万円くらいなら貸すことができる、といってくれたのです。



それだけあれば御の字です。しかし私が本当に返せるのかどうか、もしかしたらそのまま逃げてしまうかもしれないとか考えないの?と友人に聞くと、最初からそういうことを言うヤツは逃げないしと笑われました。



結局友人からお金を借りて起業したのですが、三年経過した今は仕事も起動にのり、友人から借りたお金も返すことができて、今でも友人関係はずっと続いています。



本当にありがたかったです。